出産を重ねるたびに…

私は結婚して10年の間に、4人の子供に恵まれました。

葉酸サプリを飲んでいたのですが、やはり決め手はミオイノシトールサプリでした。

4人すべて、完全母乳で育ててきました。
それはすごく幸せなことなのですが、一つだけ大きな悩みがあります。
出産を重ねるたびに、胸が小さく、垂れてきてしまったのです…。
独身のころは、Cカップで、かたちにも多少の自信がありました。
一人目出産直後は、ありえないくらい胸がパンパンになり、赤ちゃんもすごい勢いで飲んでました。授乳が終わった直後に、2人目、3人目とできたので、その間は胸の大きさはさほど気にはしていませんでした。
ただし、3人目が卒乳して、しばらくたったころから、明らかに、胸の張りがなくなって、上の方が平らになってしまったのです。ちょっとショックでしたが、それでもブラジャーのサイズは変わりませんでした。
それから4人目ができ、また、2サイズくらいバストアップして母乳育児に専念しました。
その子も卒乳し、育児も一段落ついたのですが…。胸が、さらにしぼんでしまったのです。ますますボリュームがなくなってしまい、上の部分が平らで、しかも、左右で胸の大きさまでちがってきてしまいました。
きっと、左の方がいっぱい飲ませていたので、よけいに小さくなってしまったのだと思います。
これは、4人育ててきた勲章だと思うようにしていますが、やはり、鏡をみるとショックです…。
授乳中にもできる、バスト維持の秘訣や体操を知っていればよかったなと、心から思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です